人に聞けないデリケートゾーンの黒ずみケア 黒ずみ解消美白クリームランキング

首イボに効く「ヨクイニン」の効果と副作用は? 薬もある?

首イボに行く薬って何?と言う問いに対して「ヨクイニン」というワードを耳にすることが多いでしょう。

では一体どのような薬でどんな効果を持っているのでしょうか?

詳しく解説していきたいと思います。

イボとはそもそもどんなものなの?

「アクロコンドン」という「脂漏性角化症」の一種です。
50代ごろからでき始め80代には90%以上の確率で現れるものです。

しかし、若いうちにできる場合があります。

1ミリほどのものが徐々に大きくなっていって、形は平らなものから突起しているものまで種類はさまざまです。

皮膚が比較的柔らかい部位、首周辺にできるイボは「糸状疣贅」とよばれ別名「スキンダック」といいます。
首イボの原因は以下のことがかかわっています。

首イボの原因

  • 老化によって固くなってしまった角質
  • ターンオーバーの乱れ
  • ※ターンオーバーとは表皮の新陳代謝、皮膚の生まれ変わりのこと

首イボって放置すると危険なの?

首イボは老化現象の一つなので人体に悪影響を及ぼすことはありません。

放置しても問題はありませんが、大きくなる傾向にあります。
気になってしまって無理やり取ってしまったりひっかいてしまうと傷跡が残ってしまう場合や傷口から菌が入るなどの可能性があるのでやらないようにしましょう。

首イボのような形をしていても痛みを感じる場合は「基底細胞皮膚がん」の可能性があるので一度皮膚科などに相談することをおすすめいたします。

ヨクイニンって何?

ヨクイニンとは漢方薬の一つでイネ科ハトムギの種子を原料としたものです。
ハトムギといえばハトムギ茶ですが、化粧水などでも使われていて美容効果があります。

ハトムギとヨクイニンの違いって?

ハトムギとヨクイニンははっきり言ってしまえば同じものです。

しかしハトムギは殻をとらずにそのまま使用したもの、ヨクイニンはハトムギの殻など無駄なものを取り除いて実だけにしたものを乾燥させた漢方です。
そうすることによって無駄なものがなくなりハトムギより効果が強くなります。

効果が強くなるのならすべて殻を剥いてヨクイニンにしまえばいいじゃないかと思いますよね?
ヨクイニンにするには殻を剥く手間がかかり高額になってしまうからです。

ヨクイニンってどんな効果があるの?

イボにはもちろんニキビやそばかす、シミなどにも効果があり、さらに美肌効果があるともいわれていて多くの人が愛用しています。

ヨクイニンにはたんぱく質やビタミンが豊富に含まれており代謝を高めてくれる効果があります。
ほかにもカルシウム、カリウム、鉄分が含まれています。
ガン治療やむくみ改善、腎臓・肝臓の機能を高める効果があります。

ウイルス性のイボにも効果があり、ウイルスを抑える効果はありませんが体全体の免疫力が’向上し間接的にウイルスを取り除くことができます。

効果があらわれるのは1週間から3週間程度で2か月から3か月ほどは服用または塗り続けなければいけません。

副作用はあるの?

植物からできているものなので、副作用はほとんどありません。

起こる可能性のある副作用はじんましんなどがあらわれたり下痢や便秘などをひきおこす場合があります。

もし服用し始めてこうした症状が出た場合軽い場合でも決して飲まないようにしてください。
塗り薬の場合も同様です。

後日、漢方を扱っている専門家に相談しに行くことをおすすめいたします。
肌が一時的に悪化し発疹などができるのは好天反応といい体の中のウイルスを取り除こうとする働きなので1週間程度で改善されます。

首イボに最適なヨクイニンエキスが配合された薬は?

ヨクイニンを塗り薬と飲み薬のふたつがあり、狭い範囲なら塗り薬、広範囲なら飲み薬がいいでしょう。

飲み薬タイプ

第3類医薬品 ヨクイニンS「コタロー」


引用URL:Amazon
飲みやすい錠剤タイプで食後2~3時間後に一日三回 計15錠(成人)服用するタイプで長期的に飲み続けてください。

ツムラ 桂枝茯苓丸加ヨクイニン(医薬品)


参考URL:楽天
有名漢方薬品メーカのツムラがだしている顆粒タイプのもので人によっては飲みにくさがあるかもしれませんが、ヨクイニン配合薬の中ではメジャーな薬です。
朝晩二回の服用で長期的に飲み続けるようにしてください。

塗り薬タイプ

クリアポロン


引用URL:クリアポロン公式サイト

Wヨクイニン成分配合の塗り薬でインターネットで話題の製品です。
30日分は通常価格が6800円ですが初回分1800円と73%オフになりお得です。

まとめ

ヨクイニンを服用することで大体の首イボをなくすことができるでしょう。
お肌もツルツルになりますし、良い事尽くしです。

今回紹介した薬以外にもたくさんの種類が出ていますので自分に合ったものをつかうようにしましょう。
しかしここで紹介した薬はメジャーなものなので検討してみてください。

ヨクイニンはイネ科の植物なのでアレルギーのある方は服用をしないようにしましょう。

アレルギーがあるかわからない場合は自分の考えだけで行動せず、必ず専門の医師に相談するようにしてください。
一つ間違えれば死に至る危険性があるので十分注意してください。


PAGE TOP